グループでのご利用

ご家族・ご友人とのご利用

緑の中の研修・宿泊施設

スタッフブログ

  1. 静岡県立森林公園 森の家 HOME
  2. スタッフブログ
  3. スタッフブログ
  4. 井伊直虎ロケ地探訪-浜北北遠編③-

2017.01.18スタッフブログ井伊直虎ロケ地探訪-浜北北遠編③-

大河ドラマ

おんな城主「直虎」

ロケ地探訪、第3弾!
今回ご紹介するのは・・・
高根神社・続編 です!

おとわ・亀の丞・鶴丸が竜宮小僧を探していた所、
襲われた間者の亡骸を発見するシーンですね。


ロケ地探訪②より、正面にあるのが高根神社です。
その右側に小さな社があるのお分かりでしょうか・・・

20170118.jpg


心子女神さま。
この左手奥になにやら登れる道が・・・




登ります。
気持ちはハイキングからトレッキングに一変しました。




ひとつ登ると、こんなお社が。




この左側のお社の奥へと、さらに道は続きます。




すると・・・今にも竜宮小僧を探すおとわたちの声が聞こえてきそうです。




少しなだらかな道になったところで進行方向に迷います。
一か八か、左手、左手に進んでいくと・・・


あ!!!
あの倒木は!もしや!!




この岩・・・この古墳のような入り口・・・




ここだーーーーーッ!!!




倒木は立ち木から折れて、そのままでした。
ドラマでも動かさずに使われたようですね。


さて、正面に回ってみますと・・・




ありました、ありました。
洞窟への入り口ですね。




さて、中に入っていきましょう~!
竜宮小僧に会えるかな?!





・・・・・・。


・・・あれ?


・・・・・・・洞窟は?




そうなのです。
この先の洞窟が、ロケ地探訪第1弾で紹介した
「青谷の鍾乳洞」になっていたのです!

二つの場所をつなげていたなんて・・・
ドラマではまったく気づきませんでした。


こちら、正式には
高根山古墳といいます。


位置関係はこんな感じです。





じつは私、小さい頃にこの高根神社で遊んだ記憶があるのです。
鳥居からの参道ハイキングと、心子女神さまから登る崖は、とっておきの遊び場でした。
小学生のときだったので、ちょうど、おとわ達と同じくらいの年齢ですね。
・・・もしかしたら、竜宮小僧にも会っていたのかも!?

取材をしていて、とっても懐かしい気持ちになったのでした。



それでは次回、ロケ地探訪・第4弾をお楽しみに~~♪


フロントスタッフ・T

スタッフブログ一覧