グループでのご利用

ご家族・ご友人とのご利用

緑の中の研修・宿泊施設

スタッフブログ

  1. 静岡県立森林公園 森の家 HOME
  2. スタッフブログ
  3. スタッフブログ
  4. 学ぶ楽しさ

2018.12.20スタッフブログ学ぶ楽しさ

12月15日にご宿泊された愛知の保育園さんの卒園旅行。。。

翌日に『木片の人形作り』の体験をしたい!!との事で、森林公園内にある『木工体験館』にて木工作を親子で体験していただきました。

まずは材料集めから始まります。

木片①.JPG

木片②.JPG

森の中を歩いて『里桜の丘』や道々、木の実や木の皮、葉っぱなどを集めました。

ニーチャに森案内をしてもらい、子供達はゲームをしながら楽しそう。

木片③.JPG

『木工体験館』到着です。

講師の向山先生から木と木の繋げ方、木の切り方の説明を受けて、子供達は自分の作りたい物を作っていきます。

木片⑥.JPG

木片⑤.JPG

木片④.JPG

材料集めの時点で、もう作りたいものが決まっている男の子。

材料を目の前に何にしようか、迷ってしまう子。

意外だったのはのこぎりを使う子供達に親御さん達の見守る姿勢。やらせてみる。

「あぶないっっ!」って一緒にやったりするのかと思っていると、一人でやらせてみる親御さんが多い事に驚きました。

森に木の実がたくさん落ちていること。

木の皮にキノコが付いていること。

自然の形って1つとして同じものがないこと。

のこぎりの刃って先の方が切れるようになっていること。

色んなことを学んだ子供たち。。。

これぞ!学ぶ楽しさ!!

木片⑦.JPG

森を案内していただいたニーチャさん、木工体験館の館長さん、講師の向山さん、写真撮影を担当していただいたエリさん、キリン組の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

また遊びに来てね。

フロント F

スタッフブログ一覧