グループでのご利用

ご家族・ご友人とのご利用

緑の中の研修・宿泊施設

スタッフブログ

  1. 静岡県立森林公園 森の家 HOME
  2. スタッフブログ
  3. スタッフブログ
  4. アカマツの再生活動

2019.02.23スタッフブログアカマツの再生活動

第7回アカマツの再生活動に参加してきました!

前回はアカマツの群生している場所で、下草狩り・枝の除去・間引きをして日光が当たるようにしました。

今回はまた違うエリアで堆積した腐葉土を除去し、日の当たる斜面にアカマツを植樹するということです。

毎回違うことにチャレンジさせて貰えるのは「さすがバードピア浜北さんの活動だな」と思っています。

森の家アカマツ1.jpg

フォレメンテあかまつの藤下会長から御挨拶を頂き、

晴天の中アカマツ再生へ、松茸の復活へと心で叫びながら移動。

森の家アカマツ2.jpg

現地に到着、バードピア浜北の澤井さんから説明を受けます。

いつも思うのですが、ご覧の段取り、流石です!

いつも快適に活動させてもらっています。

森の家アカマツ再生.jpg

余分な枝をはらい、日光が入るようにします。

森の家アカマツ再生1.jpg

熊手を使って堆積した腐葉土を除去、、、

これが思ったよりも堆積していて汗をかきました。

1時間程かけて、だいぶすっきりです。

森の家アカマツ再生2.jpg

アカマツの苗が到着。

説明を受けていよいよ植樹に挑戦です。

森の家アカマツ再生3.jpg

アカマツの苗は根が弱く、ひょろひょろとしていて大丈夫かなぁ。

と正直思ってしまいます。。。

森の家アカマツ再生4.jpg

穴を掘って苗を植えたら周りを足で踏みこんで、

根と土が密着するように植樹します。

森の家アカマツ再生5.jpg

最後に水を撒いて今日の植樹が終わりました。

今回植樹したアカマツが成長し、

何十年後かに松茸が採れたらいなぁ

と思うのですが、、、

そのためには、こうしたボランティア活動が継続されることが肝要です。

記事をご覧頂いた皆様も是非ボランティアに参加頂けたらと思います。

ボランティアスタッフは随時募集しています。

バードピア浜北のHPから募集情報をご確認ください。

2019年度の予定はまだ掲載されていませんが、またご紹介させていただきますね!

森の家 支配人

スタッフブログ一覧