グループでのご利用

ご家族・ご友人とのご利用

緑の中の研修・宿泊施設

スタッフブログ

  1. 静岡県立森林公園 森の家 HOME
  2. スタッフブログ
  3. スタッフブログ
  4. 【森林公園勝手に応援団】熱き活動レポート!

2020.11.26スタッフブログ【森林公園勝手に応援団】熱き活動レポート!

熱き活動レポート!

10月1日 

前日の雨もあがり、いよいよ活動開始!

勝手に応援団初代、最初の撮影も前日は台風でした。

でも撮影当日は晴天、今回も天気は味方になってくれそうです。

木工体験館1.png

ポスター製作チームは、木工体験館へ

写真の構図について打ち合わせが始まっています。

木工体験館2.png

今回はいろいろなストーリーを描いて撮影入りなので、小物やスチューエーションなど妥協無しです!

冒険の森.png

静岡県立森林公園と言えば

アカマツの群生で有名ですが、ご存知でしょうか

このアカマツの群生も静岡県で見られるのは森林公園だけになってしましました。上部写真の冒険の森にはアカマツ林の中に木製遊具もあって親子で楽しめる場所です。

10月2日

本日はスポーツ広場から撮影開始!
水のある風景は素敵ですね!

撮影したい場面を思い描いて場所を選び、構図を考えることって大変ですよね。

『ハイチーズ』と正面からのシャッターだったら良く撮影するのですが。

スポーツ広場.png

青春だな~

スポーツ広場2.png

48名の生徒が公園内の至る所で活動。

森の家の離れ(茶室)樹香庵でも撮影があり、終わったところかな。

樹香庵2.png

やっぱり撮影は終わったようですね~

樹香庵.png

季節外れのスイカでしたがお味はいかがでしたでしょうか

さてさて、これはどこの階段でしょう。

緑の階段を登る.png

階段を昇るふたりの構図を打ち合わせているところですね。

屋外の撮影では陽が雲に遮られて、タイミングによってイメージもかなり変わってしまうので大変です。

スタジオ撮影とは違いますね。

10月3日 

最終日!

限られた時間の中での撮影は、曇りがちの日もありましたが、お天気は最後まで味方してくれました。

やり残しが無いか、最終チェック。

大研修室.png

活動の打ち合わせ風景を見ていると先生と生徒さんの真剣な思いが伝わってきます。

心より感謝致します。

大研修室2.png

全体での動画撮影も

イベント広場.png

並ぶ位置の確認を何度も行って、音楽に合わせ動きを確認する。

これが何回も続くのです。

雲が流れ日差しを待つタイミング、すべてがひとつになる瞬間を作ることの難しさ・・・

やまびこホール.png

日差しも西に沈む頃、森の家やまびこホールで動画撮影、息もぴったり合ってきました!

今回、いろいろな活動場面を覗かせて頂き、真剣に撮影に取り組む生徒さんたちを見ていると『ありがとう』の言葉しか浮かびません。

先生と生徒さんのコミュニケーション能力の高さにとても驚かされました。

「カタチのないものをカタチにすること」は決して簡単ではありません。

頑張ったね!お疲れさま!

==森の家わたべマネージャーの活動日記・完==

スタッフブログ一覧