グループでのご利用

ご家族・ご友人とのご利用

緑の中の研修・宿泊施設

スタッフブログ

  1. 静岡県立森林公園 森の家 HOME
  2. スタッフブログ
  3. スタッフブログ
  4. 何でも出来る木材加工『神対応の木工体験館』

2021.01.17スタッフブログ何でも出来る木材加工『神対応の木工体験館』

昨年から職場で案内を作ってほしいと依頼があり、製作のため木工体験館へお邪魔しました。

有料ですが、安価に木工作の体験ができるんですよ!!

機材も充実しており、ご指導いただけるスタッフの方が皆プロフェッショナルなんです!

糸鋸の工作機で早速看板の文字を作成。

失敗すること無く、製作完了。

木工体験館1.jpg

看板の土台は塗装済み、字や矢印もあとは塗装して貼り付けるだけです。

順調!順調!(笑)

さて、案内看板製作において最大の問題!

それは、設置する環境は風が強く、看板の強度や重さが重要になります。

そこで閃いたのが物干し竿の土台を足にすることでした!!!

接合をどうするか?人生は問題解決の連続です。笑

その状況を絵に書きながら木工体験館の指導員の方に相談、、、

『強度を考えるなら足を直接差し込み「日本刀の鍔(つば)」のうように台を付けると丈夫だよ』

と教えてくれました。

さっそく、実践!!

刀の鍔(つば)を加工。

材木を厚さ40㎜に加工。

中心部分に足の大きさで穴を開口しました。

アイデア1.jpg

柱となる部分に木製の鍔を通します。

木工体験館3.5.jpg

差し込み口の形に合わせてヤスリを使ってRをつくりました。

木工体験館3.jpg

いざ合体!刀の完成です!パチパチ!

木工体験館4.jpg

これなら台風の際には外して保管も容易です。

ご指導頂き、木工体験館の皆さまに心より感謝申し上げます!

木工体験館2.jpg

完成した字は屋外設置のため、白で完全塗装。

木工体験館5.jpg

看板に字を接着。

木工体験館6.jpg

晴れて、依頼を受けていた案内看板が完成しました~

木材というのは、非常に加工のバリエーションが多く、腐食の対応が出来ていれば長く利用することが出来ます。

何より木の素敵なところは温かさを感じることですね!!

1日があっという間に過ぎてしまいましたが、木工体験で人の温かさにも触れることが出来ました。木に関することでお困りの方、木工体験館に行ってみてはいかがでしょうか。クラフトやバードカービングなどあらゆる創作活動があり、ワクワクすること間違いなしです。

==================

木工体験館

開館日 金曜・土曜・日曜(午前9:00~午後4:30まで)

TEL 053-583-1559

浜松市浜北区根堅2450-1

(住所はなぜか、森の家と同じ番地です)

ルート検索の際は、Googleマップ等地図アプリで「浜北 木工体験館」と検索してみてください。

スタッフブログ一覧