グループでのご利用

ご家族・ご友人とのご利用

緑の中の研修・宿泊施設

スタッフブログ

  1. 静岡県立森林公園 森の家 HOME
  2. スタッフブログ
  3. スタッフブログ
  4. ~秋葉神社散策~

2024.03.16スタッフブログ~秋葉神社散策~

先日、社内研修の一環として秋葉神社様へ散策・見学に行きました。

当日は快晴・・・ 前日の雨がうそのようにとても気持ちのいい日となりました。

IMG_3234.JPG

ドライブしながら遥か山の上の「秋葉神社」へ

森の家より国道125号線を北上し、雲名橋を越えて「スーパー林道天竜線」を上っていきます。

新東名インターチェンジより約30分くらいの目安です。

途中、天竜川に沿って北上していくので、季節によって景色が違い、車窓に移る景色はとても気持ちがいいです。

この日も、日当たりのいい河岸には花桃の花でしょうか? ピンク色に色づいて少しずつ春の匂いが感じられました。

スーパー林道天竜線」はその名の通り林道ですから、対向車がそのままのスピードで行き交うなんてことは無理です。

お互いに思いやりを持って神様までの道のりを進んでいく気持ちが大事です。

林道は山の斜面と山の崖の間を縫うような林道になっていて、森の中の自然が車窓いっぱいに飛び込んできます。

木の生え方や、山水の通り道・・・ 動物が歩いた道であろう場所・・・などなど とても自然をダイナミックに感じられる道です。

麓から神社の駐車場までの標高866m、約8キロの山道です。

秋葉神社」は秋葉山を北に背負い、南には光明山・麓の眼下には天竜川・・・と、とても絶景です。

車の無い時代には皆、徒歩で秋葉神社への参拝を目標に登ってきたんだな・・・と思うととても想像できないです。

秋葉神社の上社・下社とあり、下社は上社に比べると秋葉杉に囲まれ山の中の厳かな雰囲気が趣があり親しまれています。

下社から上社までの道は、

春は桜並木

初夏は新緑

秋は紅葉

冬は空気が澄んでいるので山頂からの鮮明な景色が楽しめる初級者向けのハイキングコースとして皆さんに親しまれているそうです。

当日出逢ったご夫妻は、下社の下から歩いて3時間くらいかけてゆっくり登ってきたんだよ。と話して下さった方もいて、

のんびりご夫婦で景色を見ながらダイナミックな自然と対話し、ゆっくりと二人だけの時間を過ごして来られ素敵だな~と思いました。

さらに、秋葉神社に、「秋葉茶屋」という茶店(売店・食堂)があって良かった~とおっしゃっていました。

"歩いて来たからお腹が空いてね・・・満腹で今度は歩いて帰るのが嫌だな~"

ともおっしゃってました。

「秋葉茶屋」には、北遠椎茸さんの大椎茸を使ったメニューがあります。

私は、大しいたけ天重を頂きました。

IMG_3242.JPG

大きな椎茸がずっしりと・・・

食べ応え満点の天重です!!

その他麺のニューやカレーなどあります。
ぜひ参拝の際はお食事されてみてはいかがでしょうか? 


散策内容はまたブログ内にてお知らせしていきたいと思います。

SNSでも掲載中です。

静岡県立森林公園 森の家(@morinoie.shizuoka) • Instagram写真と動画

スタッフブログ一覧